読込中

親のキモチ・子のキモチ

ペットに戒名つけちゃダメ?

親のキモチ・子のキモチ:ペットに戒名つけちゃダメ?

飼っていたハムスターが死んでしまい、悲しむカズマ。戒名をつけてあげたいとママに頼むが、「動物に戒名?」とママは困惑する。

登場人物

  • 両親、祖父母と暮らす小4男子。
  • 10歳、8歳、5歳、3歳の4人の子育てにフル回転するママ。
  • 仏様の智慧で家庭を円満に導くおじいちゃん和尚。
カズマ、大丈夫? そんな悲しそうな顔して、どうしたの?
むーちゃんのこと、思い出してた……。
可愛がってたもんね、カズマ。
ねぇママ、人間は死んだら極楽に行くんでしょ?むーちゃんも行けるのかな?
どうだろう、わからないけど……。
もしかして、人間みたいに戒名をつけてあげたら、極楽に行けるのかな。むーちゃんにも戒名つけてあげたいな……。
うーん。動物に戒名ってどうなんだろう……。
どうしたんじゃ、極楽とか戒名とか聞こえてきたが。
和尚さん。実は、可愛がってたハムスターのむーちゃんが死んじゃったんです。それで、戒名をつけてあげたら、極楽に行けるんじゃないかと思って……。
そうじゃったか……。私も子どもの頃に、飼っていた犬が死んで、悲しい思いをしたことがあったのぅ。
和尚さん、むーちゃんに戒名をつけてもらえませんか……。
可愛がって育ててきたペットは家族同然じゃからな。戒名をつけて供養したいというキモチは、わからなくもないんじゃが……。
ダメですか?
カズマくん、そもそも戒名とは、仏様から戒律を授かって仏様の弟子になった人につける名前なんじゃ。だから、動物には戒名をつけられないんじゃよ。
そうなんだ……。
申し訳ないが、そこは僧侶として譲れないところなんじゃ。
こちらこそ、無理なお願いをしてしまって、ごめんなさい。
いやいや、いいんじゃよ。それに最近は、ペットの葬儀やお墓のビジネスの一環で、戒名をつけているところもあるようだし。
えー、そんなのアリ?
正式な戒名ではなく、戒名風の名前をつけることで、ペットロスに苦しむ人が救われるのなら、それもアリなのかもしれんのぅ。
ボクはどうしたらいいですか?
まずは、ご縁のあった命に感謝することが大切。それが何よりの供養になる。戒名がなくても、むーちゃんはきっと安らかに眠っていると思いますぞ。
うん、わかった。そうします。
むーちゃんの供養を通じて、命の尊さを感じてもらえたら、それが一番じゃよ。

シェア

X Facebook LINE

情報

タイトルペットに戒名つけちゃダメ?
投稿日2026.07.24
著者 モバイル金剛寺
テーマ
アイキャッチ親のキモチ・子のキモチ:ペットに戒名つけちゃダメ?