覚えてないなら意味なくない?

子どもを旅行や遊びに連れて行っても、どうせ記憶に残らないなら意味なくない、というパパ。ママは、意味は絶対ある、と反論するが……。
登場人物
テキトーな子育てでママを悩ませる自称イクメンパパ。
パパの子育てにストレスが溜まっているママ。
子育てに悩むパパやママを仏様の智慧で優しく導く女性和尚。
![]() | 今度、泊りがけでテーマパークに行こうって言ってたじゃん?あれ、やめにしない? |
![]() | えっ、急にどうしたの?楽しみにしてたのに! |
![]() | だってさ、せっかく連れて行っても、2歳ぐらいだと全然記憶に残らないみたいだし、そんなの意味なくない? |
![]() | 意味なくないよ!覚えていなくても、楽しい体験をさせることには絶対に意味があるはず! |
![]() | そうかなぁ。ママが行きたいだけじゃないの? |
![]() | 何言ってるの!どこに行っても一番楽しんでるのはパパじゃない。 |
![]() | まぁ、パパさんらしいですね。 |
![]() | あ、和尚さん。ボクは楽しい思い出いっぱい作ってるんですが、子どもが何も覚えてないんだったら、意味なくないですか? |
![]() | 2歳ぐらいまでの出来事は、覚えていないというより、思い出せない、というのが正解かもしれませんね。 |
![]() | え、どういうことですか? |
![]() | 体験を思い出として記憶できるのは3~4歳からだそうです。それ以前の記憶は、言葉にならない感覚的なものが多く、いわば検索に引っかからないような感じで、思い出せないらしいんです。 |
![]() | 記憶はある、ってことですか? |
![]() | そうです。思い出せないだけで、記憶自体は残っていると言われています。 |
![]() | ほらパパ、やっぱり意味あるじゃん! |
![]() | うーん……。でもさ、思い出せない記憶なら、ないのと同じじゃないの? |
![]() | 言葉にならない幸福感や楽しさの感覚が残っていれば、心の安定や成長にいい影響があると思いますよ。 |
![]() | なるほど、そうか。 |
![]() | それに、楽しい体験を通じて築かれた親子の信頼関係は、記憶のあるなしに関係なく、家族みんなの財産になるはずです。 |
![]() | そうそう。覚えてなくても、家族の絆は絶対深まるよ。 |
![]() | 子ども自身が覚えていなくても、後で写真や映像を見せたり、楽しいエピソードを話してあげたら、それが思い出として残って、両親の愛情を感じられるんじゃないかしら。 |
![]() | そっか……。じゃあ、予定通りテーマパークに行きますか。 |
![]() | やったー!いっぱい思い出作りしようね! |
情報
| タイトル | 覚えてないなら意味なくない? |
|---|---|
| 投稿日 | 2026.06.26 |
| 著者 | モバイル金剛寺 |
| テーマ | |
| アイキャッチ | ![]() |

















